茨木市郡で歯科医院・歯医者をお探しなら

〒567-0072 大阪府茨木市郡5-18-5 ダイヤ・トゥーレ1階
JR京都線「茨木駅」西口よりバスで9分、バス停「郡」下車後 徒歩5分

休診日:水曜・日曜・祝日

ご予約・お問合せはこちらへ

当院の小児歯科

お子さまも受けやすい痛みの少ない治療

痛みを伴う治療は大人であっても嫌なものです。それがお子さまであれば、大人以上に恐怖心が強くなっても無理はないでしょう。だからこそ私どもは、痛みが怖くて歯医者さんに来られないお子さまが一人でも減るように、なるべく苦痛を感じにくい治療を行っています。

治療中の痛みを軽減する際、必要に応じて麻酔をかけます。しかし、この麻酔注射自体に痛みを覚える方も少なくありません。そこで当院は、注射の「打ち方」を工夫することで痛みを和らげています。

例えば、歯ぐきに塗るタイプの表面麻酔を事前に使用します。先に歯ぐきに麻酔をかけると、注射を打つときの痛みが緩和されるからです。

そのほか、注射針は細ければ細いほど刺す痛みが小さくなるため、国内で入手できるものの中で一番細いタイプを採用しています。さらに麻酔液を注入する際は、電動式注射器を使用。注入速度を一定に保ち、痛みを感じにくくすることが可能です。

以上のように麻酔の打ち方を工夫し、お子さまが嫌がらない、痛みの少ない治療を実践しています。今まで歯科医院に苦手意識を持っていた方も、ぜひご来院ください。

なお、お体へのご負担を考慮し、麻酔自体を施さない場合もあります。歯を削っても痛みをほとんど感じない、虫歯が小さい場合などがこのケースにあてはまる症例で、麻酔をせずに治療を行います。不必要な麻酔をかけないことも、患者さまの苦痛の軽減につながるためです。皆さまに安心して治療を受けていただけるよう、麻酔の工夫だけでなく、状況に応じて「麻酔自体をしない」取り組みも実施しています。

また治療の際は、高速回転により歯を削る「タービン」を用いるのが一般的です。しかしこの器具は「キーン」という音や削る振動があるため、当院では使用を最小限に留めています。その代わりに併用しているのが、手動で歯を削る器具「エキスカベーター」です。お子さまのご不安を抑える面でも有効だと考えています。

さまざまな工夫でお子さまに寄り添う

院長をはじめ当院のスタッフはみんな子供好きで、コミュニケーションにも慣れています。ご来院なさったお子さまとスタッフがいつも楽しくお話をしているのが、院内の日常風景です。医院全体が明るく楽しい雰囲気で、歯医者さんへの苦手意識を抱きづらい環境となっています。

治療に関しても、緊急性の高い場合を除いて無理やりの治療はせず、まずお気持ちに寄り添う姿勢をとります。それは、お子さまのご理解とご納得を重視しているからこそ。実際に使用する治療器具を触っていただくと同時に、その器具で何をするのかもご説明します。

こうしたプロセスを経て、ご自身が納得されてから治療を開始するのが私どものスタンスです。ご納得が得られない場合は繰り返し通院いただき、本人のペースに合わせ、治療を受け入れられるようトレーニングします。最初は泣いてしまい診療台に乗れなかったお子さまも、トレーニングを重ねるうちに変化と成長が見られます。診療台に乗れる、お口を開けて中を見せられる…など段階的にクリアし、最終的には歯の治療を受け入れられるようになるのです。

こびとが住まう黒板

お子さまが歯科医院と治療に慣れる過程を少しでも後押しできるよう、ほかにもさまざまな工夫を凝らしています。

例えば「歯医者さんに通うのが楽しい」と思ってもらうため、キッズスペースにチームラボによる作品「こびとが住まう黒板」を設置。こびとやシャボン玉にタッチすると、黒板の中のこびとたちがすべったり、ジャンプしたり、よじ登ったりして大喜びで遊びます。小さなお子さまから小学生まで、飽きずにお過ごしいただけるでしょう。

また、治療を頑張ったご褒美として、ガチャガチャやおもちゃなどをお渡ししています。これらをきっかけにお子さまが「頑張って良かった」と感じ、次回のご来院がスムーズになれば…。私どもはそう願っています。

今後も親御さまに安心して治療を任せていただけるよう、歯医者さんに慣れる前も慣れた後も、きちんとしたコミュニケーションを心がけてまいります。

お子さまの治療の様子を見守れる

大人の方でも「診療台に乗るのは緊張する」という方はいらっしゃいますので、お子さまであればなおさら不安かと思います。

そこで当院は、親御さまが診療台のすぐ近くで治療を見守れる環境を整えました。落ち着いて受診いただけるかと思います。

また、ベビーカーのまま院内にお入りいただけるため、下のお子さまを乗せたまま上のお子さまの治療を近くで見守ることも可能です。ぜひ治療を頑張る姿を間近でご覧になり、その成長を感じていただければと思います。

チームラボの「こびとが住まう黒板」

お子さまの虫歯予防に注力

私どもは「虫歯を治す」から「虫歯を作らせない」予防歯科に力を入れ、お子さまの虫歯ゼロをめざしています。子供のうちに虫歯になりにくいお口の環境を獲得できれば、大人になっても虫歯になりにくくなるからです。

大切なお子さまが将来、虫歯や歯周病に悩まされることがないよう、幼い頃から健康なお口の環境を作っていきましょう。

具体的には、以下のような虫歯予防の施術をご提供しています。

フッ素塗布

歯を強くして虫歯にかかりにくくする効果がある「フッ素」というお薬を、歯の表面に塗る処置です。

シーラント

奥歯の溝を医療用のプラスチックで埋め、汚れを溜まりにくい状態にすることで虫歯のリスクを低減する治療です。

歯磨き方法のレクチャー

お子さまと親御さまに対し、ご自宅でも簡単にできる歯磨き方法のアドバイスを行っています。

生活習慣の指導

食事やおやつのとり方のポイントをお教えしています。

歯のクリーニング(PMTC)

「PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)」と呼ばれる、お口と歯のクリーニングです。予防歯科のプロである歯科衛生士が、普段の歯磨きでは落としきれない汚れをきれいに取り除きます。

キッズクラブで虫歯ゼロをめざそう!

院では「キッズクラブ」に加入いただいた上で、定期検診での受診をおすすめしています。キッズクラブへの加入は無料です。

こちらに加入いただくと、前述の「フッ素塗布」や「シーラント」といった処置を定期的に受けられます。また年に数回、医院で開催するイベントにも参加可能です。お子さまたちが楽しめるような企画を常に考えています。

小児歯科治療の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。痛みのある検査はありません。必要に応じてレントゲン撮影も行います。

治療計画の説明

お子さまのお口の中がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

治療にむけてのサポート

当院では、嫌がるお子さまを押さえつけてムリヤリ治療することはありません。そのため、お子さまご自身が納得して治療を受け入れられるようになるまでに数回の通院が必要な場合があります。

お子さまが治療に納得できたら、いよいよ治療を開始します。

歯磨きや食生活について
アドバイス

虫歯ができないよう、お子さまに歯磨きの練習をしていただきます。また保護者の方には、食生活や日常ケアについてアドバイスをします。

再発予防

お子さまの健康を守るために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3か月先のご予約もお気軽にどうぞ。

午前:10:00~13:00
午後:14:00~20:00

休診日:水曜・日曜・祝日

大阪府茨木市郡5-18-5
ダイヤ・トゥーレ1階

JR京都線「茨木駅」西口よりバスで9分、バス停「郡」下車 徒歩5分

ゴトウデンタルクリニックでは一緒に働いてくださる仲間を募集中です!